2009/12 | プーリーの交換 | エンジンをかけていると、なぜか高音の金属の当たる音がなっていて、 エンジンの様子 ホルスタインに聞いたところ どうも、プーリーが怪しいとのことです。 そこで、早速ですが、プーリーをフラット4で購入。 あわせて、状況をみてもらい。ワッシャー等小物も購入しました。しめて5000円弱です。 ピカピカですが、異常があるのです。 そしてこのピカピカしたのをはずすのに一苦労です。 スパナ等でてこの原理を利用して外しました。
はい、はずれました。 そしてオルタネーターがすこしけずれていたので、ワッシャーを一枚かまします。
そして、外してきたことをすべて逆にしていきます。
すると元通りです。色が違いますが。元のやつは台湾製でいままでありがとうって感じです。 産業廃棄物となります。
交換後のエンジンの様子 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2006/8 | シフター交換(HOLSTEIN) アクセルケーブル交換(HOLSTEIN) ショック交換(HOLSTEIN) オイル交換(HOLSTEIN) ステアリングダンパー交換(HOLSTEIN) |
久々に熱いお盆前に8月11日HOLSTEINに行ってきました。 交換後⇒これがジーンバークのシフターかと思わせるクイック感に満足です。 恒例のついでに整備依頼としては、あのピアノ線のようなアクセルケーブルをステンレスワイヤーのごとく切れにくいものに交換しました。 ついでに点検により、ステアリングダンパーがへたっていることが判明したので交換してもらいました。 オリジナルTシャツ作成 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2006/4 | 慣らし運転(非常にめんどくさい) オイル交換1回目(オイルがもったいない) |
しもげんのオイルはアマリーです。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2006/1 |
オイル交換 |
2006年突入 ベースエンジン(ホルスタイン) こうなれば意地です。スペックは耐久性を重視し 1641ccへ!!
内装をウッドへ
内装をはずすついでにバッテリーからアンプへ電源を直通
内装は、「木印」というお店の場所と工具を借りてさせていただきます。 京北町の「木印」にて、よるしもとみぞやんと三人で頑張ってバスの内装を仕上げることにしました。 しかし、セカンドシートの穴を開けるのを忘れてました。めんどくさいので 上からドリルで適当に開けました。 続いて壁ですが、サードシートの横がとてもめんどくさいのみえる部分だけ適当に仕上げます。 最初穴もあけるのがいやだったのですが、つかれてきたのでハシバシ穴あけました。 夜になってようやくスペアタイアの方に進みひと段落 あのタイアも隠せるようにしたいのですが、技術の限界を感じてやめました。 ウレタン塗装まで適当になるのを恐れ今日はこれまでとします。片付けが大変でした。
壁は、オークションで購入のフロアーウレタンを使用しました。 シンナーのにおいがきついです。サードシートの横が微妙に空いてます。 しばらくはこのままでいこうと思います。 さあ、オーディオのセッティングがお待ちですのでがんばりたいと思います。 問題点 1 ウッド化してからコードの配線がしにくくなりました。 これらを解決してから迅速に遂行します。 作業結果
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2005/9 |
オイル交換 |
バスに乗ってはや、一年を迎えました。最初は故障があったけど最近はありません。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2005/5 2005/6 2005/7 2005/8 |
マフラー固定(ホルスタイン) オイル交換 ブレーキ調整 |
ブレーキの減りがはやいのか?それともドラムの調子が悪いのか。 よくかたぎきになります。ブレーキ調整でなおるので頻繁になおします。 オイルは、アマリーの20−50に変えて調子よくなりました。 改造費をためるために必死です。 グリスアップしたらジャッキこわれました。やすものはだめです。いいのを買いました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2005/4 | クラッチカバー交換 |
今月は一度とまりました。 クラッチカバーを交換となります。 レスキューさんがはこんでくれました。 部品がそもそも悪かったようです。 上は交換したアーム足回りGOODになりました。(フロント) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2005/3 | ブレーキランプ修理(しもげん) |
まだなんにも手を加えてません。ブレーキランプが点灯しなくなったので修理せねば。されど寒いからひるんでます。 サンデーメカニック初心者として、ブレーキ調整をそろそろしようかなと思います。何事もチャレンジですね。 これでいわゆるローダウン完了です。リアはこま落としですが。 アクセルワイヤーが切れました。アクセルがぺたっとなりましたのですぐにわかりました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2005/2 | オイル交換 |
プラグコードを代える。プラグを代える。デスビを触る。カドロンを分解する。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2005/1 | ブレーキマスターシリンダー交換(ホルスタイン) |
ブレーキマスターシリンダより駅漏れしてたので、ホルスタインで修理してもらったら1時間もしないで直りました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2004/12 | シフトレバー交換 |
フラット4でジーンバーグシフターを買いましたが年式を間違ったのか、とりあえずついたという感じです。 TVをもらったので早速つけました。 IPODとオーディオをさらにGREADUPしました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2004/11 | バンパー改造 |
バンパーがマフラー交換する際に干渉するので和バス氏に教えてもらった |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2004/10 | 念願のワーゲンバスを購入。(ROYS) オーディオ装着 カーシガレット装着 ミラー交換(レーシングスタッフにて購入) |
念願のワーゲンバスを購入して静岡のROYSにて購入を決める。 |
ワーゲンバス改造予定
1 | 色をグリーンに | 予定では、40万円程度で天井の修理と色変更を希望してます。 |
2 | リダクションをはずす | ホルスタインにてリアストレートアクスル化をしたい。 |
3 | ヘッドランプ交換 | 明るく玉交換できるものに交換したい |
4 | バックランプHIDDEN設置 | 見えないところにバック用ランプを設置したい。 |
5 | ||
6 | ||
7 | ||
8 | ||
9 | ||
10 | シートフラット | フラットシートにしたいです。(ミドルシート) |
ワーゲンショップ LINK
しもげんのBUSがお世話になっている実力派ショップ 新保社長がなかなかナイスです。 仕事が早く、仕上がりは完璧。 安心して頼めるショップ。近所ならいいのにねぇ。 名神豊中インターを降りて、まっすぐ南下。歌島橋右折 阪神高速高架下こえて左折して左折で到着。 |